2020年まとめ

雑記

誰にとっても変わるしかない1年が終わりますね。
個人的にもせっかくなので多少今年の出来事をまとめたいと思います。

リアルイベント参加無し

参加予定だったイベントの中止と個人的事情により参加を見送った結果、リアルイベントに参加することがありませんでした。
来年は3月例大祭、5月GWコミックマーケット99へ参加を申し込んでいます。

とはいえ両イベント共に抽選倍率も高そうなので参加できるかどうかがまだ分かりません。

同人誌刊行は1冊でした

しかも昨年の冬コミ作品の完成版なので完全新規作品ではないという。
ちなみにこちら(全文公開やっています)。

本は現在BOOTHメロンブックスさん委託の形で取り扱い中です。
今まで委託も含め通販は行っていなかったのですがこのご時世でというのもあり始めてみました。
しかし出せたのは1冊だけ。やはりイベントが無いのは影響しますね。
作品に向き合う気力と時間が仕事環境の悪化もあり捻出できず。昨年以上に創作に向き合うのが厳しかったです。

退職しました

生活に大変影響を与えていたのが職場環境でした。
2019年後半辺りから何やら怪しかった職場でしたが、コロナ禍となり在宅勤務が始まって出勤は通常の半分に。
そこに会社がコロナ禍で現場の意見を無視して新事業を開始…。半分の人員で倍の業務をこなす羽目になったんですよね。
増えた仕事をやった分だけ貶さる日々に退職者などが出るわ出る話で環境も悪化するしで、結果精神的に参ってしまいました。
他部署よりヒエラルキーが下という部署だったのが悪かったのかもしれません。

創作的には
「起きている時は良くも悪くも仕事についてばかり考えてしまい創作的な考えが全く浮かばない
(ネタとも妄想ともつかないものとかも浮かばない)」
といういうのが主な、そして一番大きな影響でした。
辞めた今なら精神面への影響がどれだけあったのかを客観視できますけど、当時はこれが特に実感できなかったです。
今年はそんな職場から無事離れることができたのが不幸中の幸いでした。

ちなみに出した同人の原稿はゼロスタートでなかったことと、在宅勤務が始まった当初はまだマシだったため進められました。
その他活動もちょっとしていたのですが、どうにも物語を練る作業ができなかったです。

心の余裕は、大切です。

コロナ禍の影響は自分にはあまり無いなと思っていたんですが書き出してみるとそこそこありました。
2021年もまだ元通りには遠い日々だと思いますが、少しずつ前進することで毎日をよりよく過ごしたいです。

来年もよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました