Twitterアカウントを作り直したくないけれどフラットにしたいという話

雑記

Twitter(と頑なに呼び続けるサービス)をずっと続けています。
アカウントを作成したのは2007年の11月なので16年と4ヶ月ほど使ってます。

まあ長いよなと。
その間にその時ハマっているジャンル関連でフォローしたりちょっとリプを飛ばしたりする以外は壁打ちに近い使い方。でも気になる情報を集めたり知ったりするにはちょうどいいくらい。でした。

ただ今の現状は世間が知る通りで心地がいいとは言えないサービスになってしまったし。
それ以外にも好きなものを好きと言わないと、何かやりづらい。まあこれは自分が感じるだけなのだけどそう感じてしまうから仕方ない。
いっそアカウントをリセットして0からとしてもいいのではないかと思ってしまう。
でもできない。

何故か。

アカウントIDです。

「@tomama」という割と短めでシンプルなこのIDを手放したくない。
いっときケロロ軍曹系のユーザーが増えた時には「tomama****(*は数字)」さんというアカウントさんと間違えられて何度かリプが飛んできたりよーわからん外人からリプが飛んできたりするアカウントですが手放したくない。

同じアカウントIDならいいだろうと新しいサービスで同じIDで登録してたります。でも半分くらいはそのままは取れず「_」や数字が入ったりして悔しかったり。


そんな感じですがBlueskyは一応tomamaとだけ使ってアカウントを作る事が出来てしまった。
一旦フォローもごく僅かから始めて様子を見る事も出来てしまっている。

Blueskyはフォローしたものの最初に1、2回Postしてそれっきりのアカウントも多い現状。でももしかしたらTwitterが四散爆発する日がくるかもしれない。
そうなった時、今Twitterでの繋がりは消えてあっさりリセットとなってしまうけれど、青空で再開する日も来るかもしれないと思うと今ちょうど良いサービスだと思う次第なのです。

そういえばBlueskyはフィードを保存してリストのようにできるのが楽しい。
例に漏れず自分も「買っちゃった」フィードを保存して人の物欲を眺めてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました